ログイン

アカンサスポータルにログインする

アカンサスポータルを利用時、初めに表示されます。アカンサスポータルにログインする場合は、ログインボタンを押してください。

ログイン画面

項目 項目名 説明
言語選択 初期はブラウザのデフォルト言語が選択されています。変更する場合は該当言語を選択してください。
ログインボタン アカンサスポータルにログインします。
KU-SSO(金沢大学総合認証システム)画面が表示され、金沢大学IDとパスワードを入力することでログインできます。
総合メディア基盤センター アカンサスポータルを管理している総合メディア基盤センターのホームページのリンクです。
パスワード自動発行 パスワードを忘れた場合はパスワード自動発行のリンクを押してください。
一度もアカンサスポータルにログインしていない場合は使用できません。
ヘルプ アカンサスポータルの使い方がわからない場合はヘルプのリンクを押してください。アカンサスポータルの機能説明のページが開きます。
お問い合わせ 不明点がある場合はお問い合わせのリンクを押してください。お問い合わせ・よくある質問のページが開きます。

金沢大学IDとパスワードを入力する

配布された金沢大学IDとパスワードを入力して、アカンサスポータルにログインしてください。

KUSSO画面

項目 項目名 説明
金沢大学ID 金沢大学IDを入力してください。
パスワード パスワードを入力してください。
ログインボタン アカンサスポータルにログインします。

ログイン後の確認事項

初回ログイン時にのみ、ログイン後トップページが表示される前に確認事項の画面が表示されます。

確認事項を順守できる方は確認事項に同意するボタンを押してください。

確認事項が更新された場合は、再度表示されることがあります。

確認事項

項目 項目名 説明
確認事項に同意するボタン 確認事項を確認し、同意する場合に押してください。
確認事項に同意しない(ログアウト)リンク 確認事項に同意しない場合に押してください。画面を閉じ、アカンサスポータルをログアウトします。

ログイン時のメールアドレス登録

メールアドレスが未登録の場合は、アカンサスポータルへのログイン時に連絡用メールアドレスの登録画面が開きます。

アカンサスポータルからの連絡を受け取るメールアドレスを登録してください。パスワード変更のメールも届きます。

メッセージ転送用に設定したアドレスに、アカンサスポータルからのお知らせが届きます。

緊急時連絡用に設定したアドレスには、災害や伝染病など緊急時のお知らせが届きます。携帯やスマートフォンで受け取ることができるアドレスを設定してください。

メールアドレス登録は一定期間スキップできますが、期限までに必ず登録してください。

アドレスを変更した場合は必ずアカンサスポータルの個人設定から登録し直してください。

メール受信設定で、転送するメールを選択できます。PC・携帯・スマートフォンの設定で、アカンサスポータルからのメールをフィルタブロックしないでください。

メールアドレス登録

項目 項目名 説明
メッセージ転送用 アカンサスポータルで受信したメッセージを任意のメールアドレスに転送できます。「メールアドレス(確認)」欄にはメールアドレスと同じ値を入力してください。
どのようなメールを転送するかは「次へ」ボタンから設定できます。この入力欄は登録が必要なユーザに対してのみ表示されます。
緊急時の連絡もこのメールアドレスを使用する クリックしてチェックオンにすると、緊急時連絡用アドレスの入力を省略することができます。
入力を省略した場合、アカンサスポータルで受信した緊急のメッセージが、メッセージ転送用アドレスに転送されます。
緊急時連絡用 アカンサスポータルで受信した緊急のメッセージを転送するアドレスを入力してください。携帯やスマートフォンで受け取ることができるアドレスを設定してください。「メールアドレス(確認)」欄にはメールアドレスと同じ値を入力してください。この入力欄は登録が必要なユーザに対してのみ表示されます。
次へボタン 入力したメッセージ転送用メールアドレス、緊急時連絡用メールアドレスをアカンサスポータルに登録します。
転送用メールアドレスを入力した場合は、次画面のメール受信設定で転送するメールの種類を選択することができます。
登録をスキップする メールアドレスの登録を省略できます。メールアドレスの入力をせず、アカンサスポータルにログインします。期限までに必ず登録してください。

メール受信設定

連絡用メールアドレス登録画面でメッセージ転送用メールアドレスを設定したユーザについて、当画面でどのようなメールを転送するかを設定することができます。

連絡用メールアドレス登録後、当画面が表示されます。

mailreceive

項目 項目名 説明
メールアドレスを変更する 連絡用メールアドレス登録画面に戻ります。連絡用メールアドレス登録画面で設定したメールアドレスを変更することができます。
グループ開閉ボタン 同じ矩形内のアイテムを開閉できます。
メール種別 連絡用メールアドレス登録画面で登録したメールアドレスに転送したいメールの種別を選んでください。
アカンサスポータルで受信したメッセージのうち、選択した種別に該当するメールをアカンサスポータルから転送します。
重要のみ 選択した種別のうち、重要なメッセージのみを連絡用メールアドレス登録画面で登録したメールアドレスに転送します。
すべてチェック 矩形内のメールの種別の左にあるチェックボックスをすべてオンにできます。
次へボタン 設定をアカンサスポータルに登録します。