LMSコース機能

LMSコース機能の概要

時間割とLMSコースの一覧を表示します。画面上部の検索機能より、一覧を絞り込むことができます。

在籍中は教務システムの時間割は表示されません。教務システムにアクセスして確認してください。

卒業後は教務システムにアクセスできなくなるので、過去の学習記録はこちらで確認してください。

時間割一覧 時間割一覧 時間割一覧

項目 項目名 説明
年度選択 選択した年度の時間割が表示されます。初期表示は現在の年度が選択されています。
学期選択 選択した学期の時間割が表示されます。
学域・研究科選択 検索ボタンを押すと、選択した学域・研究科の時間割が表示されます。
学類・専攻選択 検索ボタンを押すと、選択した学類・専攻の時間割が表示されます。
表示選択 検索ボタンを押すと、選択した表示方法で一覧が表示されます。
時間割名 検索ボタンを押すと、入力した時間割名の時間割が表示されます。時間割名はあいまい検索されます。
検索ボタン 検索を実行します。
時間割名(特別コース) 特別コースの時間割名が表示されます。該当のLMSへ遷移する場合、時間割名を押してください。
シラバスアイコン(授業) 時間割のシラバスを表示する場合、アイコンを押してください。
時間割名(授業) 時間割名が表示されます。該当のLMSへ遷移する場合、時間割名を押押してください。
詳細リンク(授業) 時間割、LMSコースの詳細情報を見る場合、詳細リンクを押してください。
LMSコース LMSのコースは背景色がピンク色で表示されます。
シラバスアイコン(集中講義、大学院授業等) 集中講義、大学院授業等のシラバスを表示する場合、アイコンを押してください。
時間割名(集中講義、大学院授業等) 集中講義、大学院授業等の時間割名が表示されます。該当のLMSへ遷移する場合、時間割名を押してください。
詳細リンク(集中講義、大学院授業等) 集中講義、大学院授業等の詳細情報を見る場合、詳細リンクを押してください。
時間割名(その他情報) その他情報の時間割名が表示されます。該当のLMSへ遷移する場合、時間割名を押してください。

時間割の詳細をみる

詳細リンクを押すと、時間割とLMSコースの詳細情報を見ることができます。

LMS設定が可能なユーザの場合、LMS設定を保存することができます。基本的にはWebClassが設定されています。

Moodleに変更する場合は、LMS設定で「Moodle」を選択してください。

WebClassとMoodleのどちらも選択可能とする場合は、LMS設定で「選択する」を選択してください。

LMSにリンクさせない場合は、「表示しない」を選択してください。

時間割詳細

項目 項目名 説明
LMS設定選択 一覧画面で時間割名を押した時のLMS遷移先を設定します。
設定項目は下記のようになります。
表示しない:時間割名が非リンクとなります。
WebClass:時間割名を押した時、WebClassへ遷移します。
Moodle:時間割名を押した時、Moodleへ遷移します。
選択する:時間割名を押した時、LMS選択画面が表示されるようになります。
保存ボタン 選択したLMS設定を保存します。

LMSを選択する

時間割名を押すと、LMS選択画面が表示されます。遷移先のLMSを選択することができます。
※LMS選択画面は、LMS設定で「選択する」が設定されている場合に表示されます。

時間割一覧

項目 項目名 説明
WebClassリンク WebClassへ遷移する場合、リンクを押してください。
Moodleリンク Moodleへ遷移する場合、リンクを押してください。