日程照会・簡易投票機能

日程照会・簡易投票機能の概要

日程照会・簡易投票の作成、編集、表示や、日程照会・簡易投票への回答入力、回答編集を行います。

また、回答内容から候補を決定します。

日程照会・簡易投票を一覧表示する

一覧表示画面には、管理権限があるか、回答を行った日程照会・簡易投票が表示されます。

日程照会・簡易投票一覧

項目 項目名 説明
管理者アイコン 管理権限がある日程照会・簡易投票に対して表示されます。管理権限がある場合、その日程照会・簡易投票を編集したり削除できます。候補を決定する場合も管理権限が必要です。
状態表示 日程照会・簡易投票の状態を表示します。状態は、回答受付中、回答締切、候補決定の3つがあります。
名称 日程照会・簡易投票の名称を表示します。管理権限がある場合、名称をクリックして詳細表示画面を表示することができます。
作成日 日程照会・簡易投票の作成日が表示されます。
作成者 日程照会・簡易投票を作成した人の名前が表示されます。
回答期限 日程照会・簡易投票の回答期限が表示されます。回答期限を過ぎると管理権限を持たないユーザは回答できなくなります。
回答済人数 日程照会・簡易投票に回答を行った人数が表示されます。日程照会・簡易投票の作成時に回答内容を公開しない設定にすると、回答済み人数は非公開となります。
回答リンク 回答結果画面を表示します。
削除リンク 日程照会・簡易投票を削除します。
新規作成ボタン 日程照会・簡易投票の新規作成画面を表示します。

日程照会・簡易投票を作る、編集する

日程照会・簡易投票を新しく作る場合は、一覧表示画面で新規作成ボタンから新規作成画面を開きます。

日程照会・簡易投票を編集する場合は、詳細表示画面の編集ボタンか、管理ページのURLから編集画面を開きます。

日程照会・簡易投票の新規作成/編集

項目 項目名 説明
名称 名称を入力します。必須項目です。256文字まで入力できます。
説明文 説明を入力します。4000文字まで入力できます。
候補の自由入力 候補を入力します。必須項目です。1行は1候補を示します。自由に入力できます。1候補は128文字まで、候補は64個まで登録できます。この内容は、回答者が存在する場合は編集できません。
候補の入力補助(日時) 日時の開始と終了を選択して追加ボタンをクリックすると、選択した内容が自由入力欄に追加されます。
候補の入力補助(授業) 授業の開始と終了を選択して追加ボタンをクリックすると、選択した内容が自由入力欄に追加されます。
回答パスワード 回答時にパスワードによる認証を必要とするかどうかを選択します。設定するを選択すると、パスワード入力欄にパスワードが自動生成されます。任意のパスワードを設定することもできます。パスワードは数字、英字、記号を含み、8文字以上16文字以下としてください。
管理パスワード 編集や削除を行う時にパスワードによる認証を必要とするかどうかを選択します。その他は回答パスワードと同様です。
KU-SSO認証 回答時、編集や削除を行う時にKU-SSO認証を必要とするかどうかを選択します。
回答期限 回答を受け付ける期限を設定します。
閲覧期限 KU-SSO認証を行わないユーザが回答結果画面を表示できる期限を設定します。KU-SSO認証を不要に設定した場合、本項目は入力必須です。
回答結果の公開設定 回答内容を他のユーザに公開するかどうかを設定します。公開しない項目を選んで部分公開することもできます。部分公開の場合、該当する項目が回答結果画面で表示されなくなります。また、回答内容を公開しない場合、一覧表示画面で回答済み人数は表示されません。
回答の選択肢 回答者に提示する選択肢を設定します。必須項目です。

登録完了と同時に回答受付状態になります。また、編集を行った場合、通知設定をした回答者には、日程照会・簡易投票の内容が編集されたことが通知されます。

登録完了/更新完了画面に、回答パスワード、回答ページURL、管理パスワード、管理ページURLが表示されます(詳細表示画面でも確認できます)。回答してほしい人や、管理者になってほしい人にこれらの情報を共有してください。

日程照会・簡易投票の詳細を表示する

日程照会・簡易投票一覧画面の名称から詳細表示画面を開きます。管理権限がある場合のみ、この操作を実行できます。

日程照会・簡易投票を削除する

日程照会・簡易投票一覧画面の削除リンク、または、詳細表示画面の削除ボタンから削除します。管理権限がある場合のみ、この操作を実行できます。

通知設定をした回答者には、日程照会・簡易投票が削除されたことが通知されます。

日程照会・簡易投票に回答する、回答を編集する

管理者から教えてもらった回答ページのURLから、または回答結果画面の回答入力ボタン/代理回答入力ボタン/編集リンクから回答入力/編集画面を開きます。

回答パスワードが設定されている場合は、管理者から教えてもらったパスワードで認証してください。

KU-SSO認証済みで回答した場合は、一覧表示画面にその日程照会・簡易投票が表示されるようになります。

日程照会・簡易投票の回答入力/回答編集

項目 項目名 説明
回答の選択 選択肢の中から回答を選びます。
一括回答 同じ回答を一括で入力する場合に使用します。「入力済みの行は変更しない」にチェックしておくと、すでに回答済みのものは変更されません。
コメント入力 コメントを入力する場合に使用します。
通知設定 回答の登録/更新/削除、候補の決定/キャンセル、日程照会・簡易投票の更新/削除が行われた時に通知を受け取る設定をします。KU-SSO認証済みの場合は、アカンサスポータルのメッセージ機能による通知が行われ、メールアドレスの入力は任意となります。KU-SSO認証なしの場合は、入力されたメールアドレスに通知します。
更新 入力内容を確定します。
削除 回答を削除します。

日程照会・簡易投票の回答を削除する

回答入力/編集画面の削除ボタンから削除します。

日程照会・簡易投票の回答結果を表示する

日程照会・簡易投票一覧画面の回答リンクから、または回答入力/編集画面の「戻る」ボタンから回答結果画面を開きます。

回答結果画面には、日程照会・簡易投票の基本情報と、すでに回答がある場合はその内容が表示されます。回答者名、回答内容、コメントは、日程照会・簡易投票の公開設定によって非公開になっている場合があります。

日程照会・簡易投票の回答結果

項目 項目名 説明
回答者名(編集リンク) 回答者の氏名が表示されます。編集可能な回答には鉛筆アイコンが表示されます。この場合、回答者名から回答編集画面が開きます。また、KU-SSO認証済みの状態で回答された場合には、鍵アイコンが表示されます。
回答入力 回答入力画面が表示されます。KU-SSO認証済み、かつ、回答済みの場合は、回答編集ボタンとなり、自分の回答を編集することができます。
代理回答ボタン KU-SSO認証済みの場合に、KU-SSO認証なしユーザとして回答入力画面を開きます。
候補の決定 候補を決定します。管理権限がある場合のみ実行できます。候補を決定すると、通知設定をした回答者に、候補が決定されたことが通知されます。決定後にキャンセルできます。キャンセルした場合も通知設定をした回答者に通知されます。
戻る 一覧表示画面に戻ります。

日程照会・簡易投票の候補を決定/キャンセルする

回答結果画面の各候補の決定ボタンから候補を決定します。通知設定をした回答者には、候補が決定されたことが通知されます。

候補決定状態で、回答結果画面の決定キャンセルボタンから候補をキャンセルします。通知設定をした回答者には、候補決定がキャンセルされたことが通知されます。