メールの送受信にエラーが発生した場合にポータル内で確認することができます。 未確認のエラーがある場合は、ログイン直後に未確認のエラー一覧が表示されます。 内容を確認して対処可能なものは対処してください。
エラーは主に2種類(送信エラー、受信エラー)あります。 送信エラーは相手に届かなかった場合に発生するエラーです。 受信者のメールアドレス設定が間違っていることや、受信者のメールサーバに異常が発生していることがあります。 受信エラーは自分のメールアドレスまたはメールサーバに異常が発生していることがあります。
項目 | 項目名 | 説明 |
---|---|---|
① | 区分 | 送信エラー、受信エラーどちらが発生したか表示します。 |
② | 件名 | エラーが発生したメールの件名を表示します。リンクをクリックすると詳細な情報が表示されます。 |
③ | 日時 | エラーが発生した日時を表示します。受信者が複数存在する場合は最新のエラー発生日時を表示します。 |
④ | 確認済 | エラーを確認したら、確認済のチェックをONにして「チェックしたものを確認済にして次へ」ボタンを押してください。確認済のものはログイン画面には表示されなくなります。 |
⑤ | 次へボタン | チェックしたエラーを確認済に更新して、次の画面へ進みます。 |
メール送受信エラーの詳細は、送受信エラーの一覧から確認することができます。 エラーが発生したメールの件名をクリックしてください。 エラーの内容は送信エラー、受信エラーにより異なります。
項目 | 項目名 | 説明 |
---|---|---|
① | タイトル | 送信エラー、受信エラーどちらが発生したかにより、「メール送信エラーの詳細」「メール受信エラーの詳細」を表示します。 |
② | 発生日時 | エラーが発生した日時を表示します。受信者が複数存在する場合は最新のエラー発生日時を表示します。 |
③ | 内容 | エラーが発生したメールの件名と本文を表示します。 |
④ | 受信エラー一覧 | 受信エラーが発生したユーザの一覧を表示します。実際に送信した件数とエラーになった件数を表示します。エラーの内容をクリックすると対処方法が表示されます。 |
⑤ | 送信者 | 受信エラー(メールを受け取れなかったエラー)の場合は、誰から送信されたメールかわかるように送信者の名前が表示されます。 |
⑥ | エラーになったメールアドレス | エラーになったメールアドレスを表示します。メールアドレスが正しいかどうかを確認してください。 |
⑦ | エラー | 発生したエラーを表示しています。クリックすると、対処方法が表示されます。 |
⑧ | 対処方法 | 発生したエラーに対する対処方法です。確認や修正が可能な場合は対処してください。 |
メール送受信エラー確認機能では、これまで発生したメール送受信エラーを確認することができます。
項目 | 項目名 | 説明 |
---|---|---|
① | 機能 | エラーが発生したメールを送信した機能で絞り込むことができます。 |
② | 期間 | エラーが発生した期間で絞り込むことができます。 |
③ | 確認状態 | 確認の有無で絞り込むことができます。 |
④ | 検索ボタン | 検索条件で絞り込みを開始します。 |
⑤ | エラー一覧 | エラーの一覧はログイン時と同じものです。 |
⑥ | 更新ボタン | チェックしたエラーを確認済に更新します。 |