メール送受信エラー

メールの送受信エラーを確認する

メールの送受信にエラーが発生した場合にポータル内で確認することができます。 未確認のエラーがある場合は、ログイン直後に未確認のエラー一覧が表示されます。 内容を確認して対処可能なものは対処してください。

エラーは主に2種類(送信エラー、受信エラー)あります。 送信エラーは相手に届かなかった場合に発生するエラーです。 受信者のメールアドレス設定が間違っていることや、受信者のメールサーバに異常が発生していることがあります。 受信エラーは自分のメールアドレスまたはメールサーバに異常が発生していることがあります。

メール送受信エラー

項目 項目名 説明
区分 送信エラー、受信エラーどちらが発生したか表示します。
件名 エラーが発生したメールの件名を表示します。リンクをクリックすると詳細な情報が表示されます。
日時 エラーが発生した日時を表示します。受信者が複数存在する場合は最新のエラー発生日時を表示します。
確認済 エラーを確認したら、確認済のチェックをONにして「チェックしたものを確認済にして次へ」ボタンを押してください。確認済のものはログイン画面には表示されなくなります。
次へボタン チェックしたエラーを確認済に更新して、次の画面へ進みます。

メールの送受信エラーの詳細と対処方法を確認する

メール送受信エラーの詳細は、送受信エラーの一覧から確認することができます。 エラーが発生したメールの件名をクリックしてください。 エラーの内容は送信エラー、受信エラーにより異なります。

メール送受信エラー メール送受信エラー メール送受信エラー

項目 項目名 説明
タイトル 送信エラー、受信エラーどちらが発生したかにより、「メール送信エラーの詳細」「メール受信エラーの詳細」を表示します。
発生日時 エラーが発生した日時を表示します。受信者が複数存在する場合は最新のエラー発生日時を表示します。
内容 エラーが発生したメールの件名と本文を表示します。
受信エラー一覧 受信エラーが発生したユーザの一覧を表示します。実際に送信した件数とエラーになった件数を表示します。エラーの内容をクリックすると対処方法が表示されます。
送信者 受信エラー(メールを受け取れなかったエラー)の場合は、誰から送信されたメールかわかるように送信者の名前が表示されます。
エラーになったメールアドレス エラーになったメールアドレスを表示します。メールアドレスが正しいかどうかを確認してください。
エラー 発生したエラーを表示しています。クリックすると、対処方法が表示されます。
対処方法 発生したエラーに対する対処方法です。確認や修正が可能な場合は対処してください。

これまでのメール送受信エラーを確認する

メール送受信エラー確認機能では、これまで発生したメール送受信エラーを確認することができます。

メール送受信エラー

項目 項目名 説明
機能 エラーが発生したメールを送信した機能で絞り込むことができます。
期間 エラーが発生した期間で絞り込むことができます。
確認状態 確認の有無で絞り込むことができます。
検索ボタン 検索条件で絞り込みを開始します。
エラー一覧 エラーの一覧はログイン時と同じものです。
更新ボタン チェックしたエラーを確認済に更新します。